Art Incubation Program
土井樹「天気をつくる」

開催概要
データを通じて、自分のまわりの「天気」をつくり、感じ、共有してみませんか。
2025年度アーティスト・フェローである土井樹は、「微気象(micro climate)」に焦点を当てたプロジェクト「Weather」を進行中です。「Weather」は、従来の気象庁などによる広域データでは捉えられない、風の流れ、気温、照度など、微細な環境変化を市民自らが観測し、データと観測行為そのものをコモンズとして共有しながら、集められた情報を音・光・触覚といった言語以前の別の知覚体験へと写像/変換する実践です。 本ワークショップでは、わたしたちを絶えず包み込んでいる「微気象(micro climate)」を観測するオリジナルのセンサーキットを参加者それぞれが組み立て、自らの手で「小さな気象観測所」を完成させます。また、それを実際に動かしながら、温度・湿度・風などのデータを観測し、その特徴を実験的に探ります。そして、参加者の皆さんはセンサーを実際に自宅に持ち帰り、稼働させ、自身の「天気」を共有することでこのプロジェクトメンバーの一員となってください。 持ち物はセンサーを持ち帰るための少し大きめのトートバッグ。そして、ご自宅や職場などにセンサーが設置できるバルコニー、ベランダ、庭などがあること(センサーのサイズは20cm x 20cm x 40cmほど、重さは2kg)、Wi-Fi環境があることを参加の条件とします。 また、12月14日(日)はワークショップ終了後、アーティスト・船川翔司氏をスコットランドからオンラインで迎え、「天気」をめぐる思考と表現について語り合います。船川氏は、光や音、気象などの現象や情報を通して、人と環境の関係や知覚のあり方を探る作品を制作してきました。本トークでは、観測と制作を通して、「天気」をめぐる感覚と思考のあり方を探ります。風や光といった移ろう現象のなかで、私たちは何を感じ、どのようにそれを言葉やかたちへと結び直すのか。既知の感覚や認識の枠をゆるめながら、「天気をつくる」とはどういう営みなのかをめぐって語り合います。※トークのみの参加も可能 データを通じて、自分のまわりの「天気」をつくり、感じ、共有する試みに、ぜひご参加ください。
ワークショップの流れ
1. 気象の基礎を学ぶ
土井によるレクチャー。「天気」「気象」「気候」の違いや、昔ながらの観天望気の知恵、そして現代の気象センサーが大気の動きをどのように数値化しているかなど、気象の基礎を紹介します。
2. 「小さな気象観測所」をつくる
センサーキットを参加者それぞれが組み立て、自らの手で「小さな気象観測所」を完成させます。組み立てはシンプルなものなので電子工作の知識は必要ありません。実際に動かしながら、温度・湿度・風などのデータを観測し、その特徴を実験的に探ります。
3. 「天気」をつくり、共有する
完成したセンサーを自宅等に設置し、日々変化する「微気象(micro climate)」を観測します。集められたデータはオンラインで共有され、参加者それぞれの小さな天気がゆるやかにつながります。自分の暮らす環境を観測し、感じ取り、その変化を他の人と分かち合うことを通して、天気を作ることを考えます。(※センサー設置場所の郵便番号等情報をWS当日ご提出いただきます。一般には公開されません。)

センサーイメージ
アクセス
東京都写真美術館(東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内)
JR恵比寿駅東口より徒歩約7分 東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩約10分
CCBT「アート・インキュベーション・プログラム」とは
CCBTのコアプログラムのひとつである「アート・インキュベーション」は、クリエイターに新たな創作活動の機会を提供し、そのプロセスを市民(シビック)に開放することで、都市をより良く変える表現・探求・アクションの創造を目指すプログラムです。公募・選考によって選ばれる5組のクリエイターは、「CCBTアーティスト・フェロー」として、企画の具体化と発表、創作過程の公開やワークショップ、トークイベント等を実施し、CCBTのパートナーとして活動します。
Players

土井樹
Doi Itsuki
Musician, complex systems researcher; Senior Researcher, Alternative Machine Inc.
Doi Itsuki pursues research on synchrony in social groups. His artistic practice explores means of understanding the unique experiences and feelings of others, including artificial systems, from their own standpoints. His major exhibitions include ALTERNATIVE MACHINE (2021, WHITEHOUSE, Tokyo), I Forgot How to Look at the Ocean (2022, JINNAN HOUSE, Tokyo), MONAURALS (2023, WHITEHOUSE, Tokyo), and Harsh Listening (2025, LESSAYA, Tokyo). His music releases include Peeling Blue (CD, 2017).